ブログ
BLOG
ブログ
BLOG
こんにちは。明石・魚住のONO Dental Clinic 小野です。
今日も予防のお話しです。
虫歯予防・歯周病予防において、ご自宅されている歯磨きなどホームケアだけでは限界があります。
ホームケアに加えてさらに、歯科医院でのプロフェッショナルケアをすることで、細菌の数を限りなく少なくすることができます。
そしてその細菌が少ない状態をなるべく維持していくことが、とても重要です。
何故重要か。
細菌たちは同じもの同士で集団を作ります。細菌の種類によって強さ・特徴が異なり、口の中で住み分けがなされます。人間で言う人種と国みたいなものです。その国の人口とどんな国があるか、組み合わせは様々です。組み合わせによっては劣悪な環境になってしまったりもします。歯周病が進行しやすかったり、虫歯になりやすかったりですね。
一旦定着すると他所者は入って来れませんし、結束力が強いため、この集団をブラッシングなどで蹴散らしても、すぐに同じ様なバランスで復活します。特に歯茎の下の細菌は歯ブラシですと、なかなか蹴散らし切れません。
ですので、定期的に歯科医院でのケアが必要になってきます。
我々ができることは、毎日この細菌たちを蹴散らし続けるしかありません。残念なことに0にはできないのです。
ブラッシングを『食べカスの掃除』という捉え方から『細菌の除去』という見方に変えてみると、いつもの歯磨きより少し丁寧にできるかもしれませんね。